2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

メール人格。

Yahooのトピックスで、おもしろい記事を見つけました。
↓↓↓

本人のキャラクターとは違う
「メール人格」ってないですか?


rxr20070621_7.jpg
記事 「先日、仕事相手からダメ出しメールをもらった。内容もさることながら、その書き方もかなり怖かった。しかし、死にたい気分で謝りの電話を入れると、なぜだかその人は、すごく優しい対応をしてくれたのだった。

メールの中身と書いた人の人格が全然つながらない…。これにはちょっと混乱してしまった。そういえば友達にも、普段は無口なのにメールの文面だけやけに明るいやつがいるな…。もしかしたら、リアルの人格とは別の「メール人格」ってものがあるのかも? そんな疑問を、現代人のコミュニケーション問題に詳しい社会学者の鈴木謙介氏にぶつけてみた。

「相手の表情などを読み、コミュニケーションの取り方がリアルタイムに変化する会話などと違い、メールというのは相手と直接向き合わないコミュニケーションです。さらに、書いたことを一発送信できてしまうため、負荷が少ない。なので、キャラや感情が露骨に反映されやすい。これが過剰に表れると、リアル人格とのギャップが大きい『メール人格』になると思います」

だとすると、怖いメールをくれたあの人は、やはり怖いキャラってことになるの?

「それはどうでしょう。特に、ビジネスメールの場合は用件を的確に伝える必要性があるため、書き方もクールになりがち。今回の場合は、そういう事情もあったかもしれません。いずれにせよ、相手が見えないためにメッセージを深読みしてしまうのはよくあること。そこから生じる誤解や摩擦も多々ありますよね。それを防ぐためにも、書き手と読み手、双方の心配りが必要です」

メールで人格が変わりすぎるのも、逆に文面を深読みしすぎるのも、メールコミュニケーションにおいては気をつけるべきことなのかも。難しい問題だけど、もはや無視できないほどメールは日常化しているわけで…。僕も、疲れてるときに素っ気ないメールを返したり、絵文字がないだけで愛のないメールだと誤解するクセ、早く直さないとな…。
(清田隆之/BLOCKBUSTER)」



(・ω・(-ω-(・ω・(-ω-)ウンウン
そーか、これだったのかっ!!
思わず、首がもげるほどうなづいてしまいましたw

ネーチェル日記でも、書いたとおり
ワタクシ、巻巻は「メール人格」と「リアル人格」に少々ギャップがあるようで…

実物(巻巻)をご存知の方には、お分かりかと思いますが
実際に会ってみると・・・
テンション低いわ。 (シャイなので (〃ノωノ)
声は低いわ。 (生まれつきw
デカイわ。 (態度も? 

メールで用件をそのまま書くと、親友にまで「何、怒ってるん?」と聞かれる始末。 
電話も然り・・・。
「面と向かって以外は、相手に不快感を与えてしまうのか。(;^ω^A 」
そうして・・
出来るだけテンション高くメールを打つように努力した結果、
メール人格?となってしまったようです。 


どっちが本物でちか??
IMG_5817-1.jpg


どっちが本物か?といわれれば・・・
どっちも本物なのよねぇ~( ̄∀ ̄;)






※*:;;;:*※*:;;;:*※*:;;;:*※*:;;;:*※*:;;;:*※*:;;;:*※*:;;;:*※*

いつも応援ありがとうございます!!
「私もそうかも?」と思われた方、はコチラッ↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ  ←ぽちっと、ちぇったんこぷりーず♪



EDIT  |  09:47  |  ネーチェル以外。  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

首もげた~v-12

最初の頃はわたしも「どっちが本物?!」って思ったけど、ネーチェル家の美人母娘は、間違いなく色付きの文字お笑いが本物でちよv-10
そんなネーチェル家が大好きですv-398
ランママ |  2007.06.23(土) 15:19 |  URL |  【コメント編集】

色変えて強調ようとしたら、変な風になっちゃったv-406
強調するとこは、

「お笑い」のとこねv-219
ランママ |  2007.06.23(土) 15:23 |  URL |  【コメント編集】

またまた、コメント~!
ようやくPCの入力が、スムーズになってきたので(うそ・・・v-8)
みんなのブログを楽し~く、見ながら、ついついコメント。
(何せ、ワープロ、日本語入力育ちなもので・・・)苦労してます。ハイ。v-12
レオン姉が、あきれてるわ~。v-31
文字って、怖いよね。
実際、会って,話してるわけじゃないから、
印象とか、相手の捉え方で、違ってくるだろうしね・・・
巻巻さんは、美人で、ゴージャスな方でしょ。ね~!!!v-20
レオン母 |  2007.06.24(日) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

v-34ランママ
首もげた~??(≧艸≦)ブブブ
ちょっと様子がおかしい時は、ガンガン突っ込んでやってください!! (調子が出てきますw

なんで急にこんなに人見知りするようになってしまったのか
不思議なのよねぇ・・・( ̄∀ ̄;)

あ。でも…美人 母娘は「お笑い系」 ではありませんから~ん♪(ノ´∀`*)
お間違えのありませぬように♪
おーほほほほv-254v-254v-254



v-34レオン母たま
連コメありまとぉ~ん♪v-10
入力スムーズになってきた?? \_ヘヘ(・ω・´⊂⌒cx)カタタタタタタ
すばらしいっ!!
私は携帯のメール打つのがすんごい遅くて・・・
すぐバッテリー切れて、Nぱぱに呆れられてますv-31

何度も見直し訂正して送るからww
「文字って怖い」んだもんっっ!!
(*´-ω)(ω-`*)ネェ~
 
巻巻 |  2007.06.25(月) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

♪メール人格・・・

メール人格ね~v-13 それ!あるあるv-219身近にもいるいるv-7  巻巻さんはその美しさで全開してしまうチョーナイスなゴージャスお笑いねv-10 ランママとレオン母さんのご意見をまとめてみましたv-221
ってか、人見知りするってあたしに人見知りしてないような気がするんだけど~~~~v-12
イヴママ |  2007.06.26(火) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

v-34イヴママ
どえぇぇぇぇ~~~っ!! e-327 
あってたのは「全開」 だけでちヨ。 Σ(|||▽||| )あははは~
(レオン母も、ランママも、眼科検診の時期でちね~v-100


そ、総長に「人見知りする」なんてもってのほかですっ!!v-12
んでも、確かに・・・してないかも~e-266
やっぱり同じニオイなのかちらん♪ 
ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ

合言葉: 今日も「全開」してる~?? (シテルシテル~
で、お願いします。  (イヒッ
巻巻 |  2007.06.27(水) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
